10年断酒してる…。

 今、右のカウンターをふと見たら、もう10年以上断酒してるんやな~と、我ながら感心しています。

 2001年に重症膵炎を経て、それでも止める事が出来ずに、結局は2009年に堀の中に2年間放たれて、苦労をして取得出来た断酒期間です。何が何でも継続し続けなければと、また決意を新たにしてるところです。

 もう今年は、63になり、還暦はとっくに過ぎ去ってますが、10年前に知ったアルコール依存症の人たちは、60を待たずして亡くなってる方がほとんどでした。今も多分還暦まで生きながらえてる患者さんは少ないんだろうな~と、考える次第です。

 アルコール依存で悩んでる人は早くその縛りを自覚して素直に依存症を認め断酒の決行を実行しないと50代での死期が迫りくることを認識してほしいと思っています。

 右のカウンターは自分自身への戒めに為にわざとかざしています。それほど、依存症はスリップしやすい病ですから・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)